· 

レッスンの予備日


北安曇郡白馬村上條あやかピアノ教室、

講師の上條あやかです♪



3連休終わっちゃいました(´-ω-`)

とにかく暑い3日間でしたね~、、、

まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症には気を付けたいですね(´д`|||)


この連休は結婚式のお仕事があったり、

弟家族が住む飯田市までお出掛けしたり、

レッスンしたり、、、

なかなか充実した日々を過ごしました♪



さて、では今日のテーマは


『レッスンの予備日』について。


うちの教室は年間43回レッスンを行います。


4月には各ご家庭に、


・レッスン日

・休室日

・予備日

・発表会予定日

・発表会前練習日


が分かるよう年間スケジュール表もお渡ししています。



こんな感じ。


PCの画面を撮ったから画質が悪い…


ダウンロードしたカレンダーに○を貼り付けるだけの簡単作業ですが、


意外に時間がかかる(´-ω-`)


原因は「ハッピーマンデー」(←古い?笑)


祝日の振替が全部月曜日に来ちゃうので、


どこで回数調整するか毎年悩むところなんですよね(´・c_・`)


そこで考えたのが『予備日』です!


無欠席でレッスンに来てくれている生徒さんはお休み、

やむを得ず欠席してしまった、もしくは近々休む予定がある生徒さんはレッスンに来ましょう!

という日を作りました(*^^*)



それでもどうしても対処仕切れなかった9月10月の月曜祝日は


「発表会前だから!」


という理由で来てもらっています(^_^;)


月曜組の生徒さん達ありがとう(/≧◇≦\)




もちろん月曜以外の他の曜日も同じ回数で予備日を作っています(^^)v



振替レッスンだと他の習い事やなんかで曜日の都合がつかないことも多いので、予備日のおかげで回数調整がスムーズにレッスン出来ています♪



ただ、個人的に一番ありがたいのは


『毎週レッスンに来てくれる』


ってことなんですよね(^_^)



先生はレッスン以外にも何気に、地味~に仕事があって、、、決まった日に来てくれるだけで感謝です!!



地味~な仕事についてはまたいつか(^^)



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪