· 

レッスン料の相場って?

松本市梓川のピアノ教室

講師の上條あやかです🌱


今日はレッスンにまつわる『お金』がテーマ


お金のことって声を大にして言いにくいし聞きにくいですよね💦

私もちょっと話しにくいときある…


でも大事なことなので今日は書きますね✍️ めちゃくちゃ長いですが😅どうぞお付き合いください🙇


ピアノ教室のレッスン料、相場はどれくらい?


とあるサイトによると、大手音楽教室のレッスン料は月6500円~12000円が相場なのだとか。さらにハイレベルなコースだと月16000円~21000円程。30000円~というコースもあるそうです。


大手さんだと教室の規模が違いますからね  設備費もものすごくかかるでしょうし講師以外にも受付に人がいれば人件費、あと宣伝広告にも力を入れていたりするので…個人教室よりは若干高めのイメージがありますよね。


では個人教室の相場はいくらなのか?同じサイトによると平均5000円だそうです。ふむ。おそらく30分レッスン×4回の値段なのでしょうが、だいぶお安く感じますね。季節によって冷暖房費を頂いているところもあるそうですが、大手音楽教室よりはリーズナブルなイメージを持たれる方が多いのではと思います。


ちなみにうちはレッスン時間と回数によって異なりますが、金額だけで見ると大手教室並みのレッスン料になります。個人教室なのに高い!と思われる方もいらっしゃいますが理由は後程、、、



教室のタイプによっても違う


ひとことに"ピアノ教室"といっても、いろんなタイプの教室がありますよね。大きく分けるとこの2つになると思います。


《プロフェッショナル型》

音楽高校・音楽大学受験専門、コンクール専門、音楽の道を志す人を指導するタイプの教室


《地域密着型》

いわゆる『街のピアノ教室』というやつですね。ピアノを楽しみたい人、導入期のお子さんや初心者さんも通いやすい、身近な存在の教室


さらに先生のタイプでも細分化されると思います。


●プロを育てる著名な先生

●ピアノ専攻!クラシック志向強めの先生

●厳しさよりも楽しさ優先♪やさしい先生

●ジャンルを問わないオールマイティな先生

●経験あるからちょっとなら…控えめ副業先生

etc.


プロフェッショナル型の教室で著名な先生に習う場合、やっぱり街の教室に比べたら月謝も高いです。ピアノに全人生を捧げて実積を積み上げてこられた先生に教わるわけですから  当然ですよね。中には良心的な価格でご指導されている先生もいらっしゃいますが、、、ひと月で万単位、十万単位のお金がかかると考えていいと思います。


クラシック志向強めの先生も、皆さん長らく音楽の世界にどっぷりと浸かってこられているので、著名な先生ほどではありませんが  それなりのお値段のところが多いです。音楽はお金がかかるんです…💸


逆に新米先生や経歴に自信の無い先生は、引け目を感じて低めに料金を設定することが多いのではと思います。昔の私もその一人…。会社勤めをしている頃に近所の中学生にピアノを教えたことがありますが、その時は1回約40分1000円というなかなか低めのお値段でやっていました。あとはピアノ教室は副業、と考えている先生もレッスン料はあまり高くされていないようです。あ、昔の私こちらでしたね。副業先生。


このように教室や先生のタイプによっても、レッスン料は変わってきます。ネット検索で『個人教室の月謝相場は○○円』と書いてあったとしても、一概に当てはまるとは言えません。


大事なのはお互いが納得していること


ピアノ教室を選ぶときのポイントは料金だけではないですよね。

・先生との相性

・教室の雰囲気

・指導内容

・通える距離にあるかどうか

なども重要なポイントです。それらを総合的に見て「これなら○○円払っても惜しくない」と考えるのか「いや、もっと安いところがいい」と考えるのか、ご自身の価値観で納得出来るところに決められるのが良いと思います。


そして"お互いに"というところも重要です。先生側も自分が納得のいく料金を設定する必要があると思います。あまりにも安く見積もってしまうとレッスンに対する意気込みや向上心が薄れる恐れがあるからです。それは生徒さんに対する先生の態度にも表れてしまいます。中には「私はこの値段だからこれ以上のことはしません」と決めておられる先生もいらっしゃるのだとか。それを先生側も生徒さん側も納得されているのなら問題ないのですが、、、私だったら嫌だなぁと思ってしまいます。


私は「この先生に付いていきたい、一緒にピアノがしたい」と、先生に対しても前向きな気持ちでピアノを学んで欲しいし、そのために自分の持ってる全てを教えるつもりでレッスンをしています。レッスン時間以外も生徒さん一人一人に合った教材や練習方法などを考えたり、最近では練習用の動画作成にも取り組んでいます。


大手教室並みのレッスン料を頂いている理由はそこにあります。私は生徒さん一人一人と向き合い、レッスン内容や教材を生徒さんに合わせて変えています。その分勉強も準備も必要だし手間もかかりますが、生徒さんを導くのが仕事ですから当然です。ですがきちんとその分の対価は頂きます。

さらに私はレッスンをした分の料金しか頂いておりません。欠席された場合や予めレッスンに来られないことが分かっている場合、その分の料金は頂かないことにしています。


このように生徒さん側も先生側も納得出来る料金設定にすることで、いい関係を築きレッスンを続けることが出来るんじゃないかなぁと思うのです。あくまで私個人の意見です。


リーズナブルなお値段なのに全てをレッスンに注いでおられる先生ももちろんいらっしゃいます。人間的にも素晴らしく、本当に神様のようです…ただただ頭が下がるばかりで、そんな先生にはとても敵いません( ノ;_ _)ノ


余談ですが…


ところで皆さん、この30年で物の値段がどれだけ上がったかご存じでしょうか?消費税は3%から10%に上がりましたし、自販機でももう100円では買えませんよね。ガリガリ君でさえ値上げしています。

ちなみに私が小学生のころ(約二十数年前)に買ったピアノの教則本、ハノンやツェルニーは当時よりも約1.4倍の価格になっています。


個人教室の相場が大体5000円ということでしたが。ここから先はあくまで私の考察ですよ?本当のところは分かりませんのであしからず!


30年以上前から5000円で教えてらっしゃる先生がいたとして、そのお弟子さんが「師匠が5000円だから私も…」その近所の先生が「周りと差がありすぎると良くないからうちも5000円で」さらにそこからのお弟子さんも「師匠より高くする訳にはいかないから5000円」というように、伝統的にその価格が受け継がれていった可能性は考えられないでしょうか?!


世の中のお金の価値がこれだけ変わってきているのに、ピアノのレッスン料が何十年もずっと変わらないのは可笑しな話だと思うのですが…そう感じるのは私だけでしょうか?!


ちなみに30年前と今とでは、国立大学の授業料(国が定めていますよね)も1.79倍違うんだそうです。ということは…?30年前5000円だったレッスン料は  国の基準で考えても今だと8950円に!!おぉーーー…( ゜o゜)



いかがだったでしょうか?

ピアノのレッスン料金に関して、その価値を改めて考えていただくきっかけになれば幸いです。



長文に最後までお付き合いくださり

ありがとうございました🙇🙇🙇