· 

コンクールがんばりました!


白馬村のピアノ教室、講師の上條あやかです♪


夏休みで観光客や合宿生が増えて賑やかな白馬🎶

音楽セミナーやコンサートも次々と開催されてます✨


田舎のわりに(笑)ホールやサロンにも恵まれてるし、大自然の中で演奏出来る環境に都会から来た音楽家の方は本当に喜ばれるんですよね😁



私も外の景色を眺めながら弾くの好きです🎶



白馬村が音楽をするのにこんなに素晴らしい環境ってこと、地元の子供達やお母さん達にももっと知ってもらいたいなぁ~



どうしてもスポーツに人が流れていくのがちょっと寂しい(´-ω-`)


おっと、テーマからそれてしまいました💦



先週行われた長野県ピアノコンクール予選に生徒さんが出場しました!



一人は今回初めてでもう一人は去年初出場しましたが、まだ4年生だったので本選もないし全員がメダルを貰えるし(その子は銀メダルでした✨)特別大変な思いはしてなかった気がします。



でも今年からは違います❗️



課題曲も難しくなるし、予選・本選と曲数も増えるし、審査もシビア😱



しかも今年の曲がまた大変😵



毎週末補習をして💨

夏休みは毎日補習をして💨



やっとこさ弾けるようになりましたが、結果は予選落ち😥



私も高校生の頃同じコンクールに出ましたが、先生から



「予選の時点で本選の曲も弾けてるくらい余裕がないと通らない」



と言われてましたので、、、



ギリギリの状態の生徒達を見て正直



「あ、通らないな」



と思ってしまいました😧 



冷静に、最後までちゃんと見届けようと思って聞いてましたが…



そこはやっぱり大事なかわいい生徒なので、二人の演奏のときは手汗びっしょり💦ドキドキが止まりませんでした😂



予選を通ったのは、案の定かなり弾き込んでいて完成度が高く、本選の曲にも取りかかっている余裕があるであろう生徒さん達でした。



たくさん演奏を聞きましたが、みんなそれぞれ解釈が違って、アプローチの仕方も違うだろうしかなり勉強になりました💨



今後はどうやって指導すべきか、私もまだまだ勉強勉強!研究しなければ!です😃



来年出るかどうか本人達は迷ってる様子ですが…



頑張ってほしいなと思います(о´∀`о)



厳しいレッスンに耐えて、本番も緊張の中よくがんばりました!



本当にお疲れ様でした😊