· 

テキスト選び

松本市梓川のピアノ教室🎹 講師の上條あやかです!

松本市は県独自の感染警戒レベルが"5"


かなり注意が必要な状況で

街中は閑散としています。


うちの教室でも


レッスン時のマスク着用


レッスン前後のアルコール消毒


部屋の換気など


感染対策に気を付けています。


レッスンにお越しの皆様、

ご協力感謝申し上げます🙇



導入期のテキスト、どれがいいの?


最近は色々なテキストがありますね~

かわいい挿し絵の本も多くて

目移りしてしまいます👀


私は


前回のブログ✏️でも少し書いていますが


「オルガンピアノの本」

が使いやすくて好きです


自分が習ってた時のことも思い返せるので

生徒さん目線に立ちやすいです🙂


それにやっぱり

使ったことがある本は安心感があります


だから迷ったときは

自分に馴染みのあるテキストを

選ぶようにしています。


でも


気になるテキストがあれば

実際に使ってる人のブログを読ませてもらったり

自分でも買って研究したりします。


バスティンを使っている先生が多くて

私も何年か前に買ってみましたが

とても良いテキストだと思います✨


最近使ってなかったけど

アプリの活用で良さを再確認したので

これからバンバン使いたいです😁



ちなみに

ここのところのお気に入りは

「まいぴあの」♪


リズム感覚や

イメージ作り、音作りを

最初からピアノに触れながら学べるのが

いい😊


導入期って

ピアノをさわる前に覚えてほしいことが

結構ありますが

みんな、ピアノ弾きたいってか

触りたいのよね😅


まいぴあのなら

楽譜が読めなくてもフィーリングで♪


しかもクラスター奏法だから

指で弾くのが難しい小さな手でも

弾ける!


幼児期レッスンには大活躍のテキストです。



先生が使いたい本、生徒さんに合ってる本


テキストを選ぶとき私たち講師は

「この本では○○を学んでほしい」

「この本でテクニックを磨いてほしい」

「そろそろ次のステップかな」など

生徒さんの上達を願って、生徒さんのことを考えて選んでいます。


ですがやはり人間好き嫌いはありますよね。

当然です。私も使いにくい本、あります。


生徒さんにも

持ってるだけでワクワクする本

いまいちやる気が出ない本

あると思います。


「買ったはいいけど、全然進まない」


なんてことにならないよう

テキスト選びは慎重に


少し時間はかかりますが

生徒さんのレッスンでの理解力、好み、お家での練習環境などを考慮して


生徒さんに合った本を選ぶよう心掛けています。


なかなか先へ進まない方は


思いきってテキストを変えるのもいいかもしれませんね😊


もちろん、「毎日練習している」が大前提ですよ💡


最後までお読みいただき

ありがとうございました♪