· 

大切な時間

松本市梓川のピアノ教室

講師の上條あやかです🌻



突然ですが


ピアノの先生という職業に対して

皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?


優雅?

悠々自適な感じ?

スカート履いてそう(←私の偏見😂)

好きなことを仕事にしてて楽しそう?


調査したわけではないので

実際のところ何とも言えませんが


割りと☝️のようなイメージをお持ちの方が

多いのではないでしょうか


ピアノが大好きで 教えることに生き甲斐を感じている私にとっては


天職✨✨✨✨


こんなに素晴らしい仕事はないと思っていますが


中にはそう感じていない先生もいらっしゃると思います


人それぞれですからね


ピアノを弾くのは好きだけど、教えるのあんまり…


とか


子どもの相手は苦手だな


とか


昼間に働きたい!


とか(ピアノレッスンは大抵が平日夕方~夜です🤣)


ピアノが好きだったとしても講師を続けるのはハードルが高い気がします


そして何より


ピアノ講師って



孤独



音楽教室に所属されてる先生方とはまた違うのでしょうが


個人教室の場合は


基本、一人


困ったことがあったときに助言をくださる先輩先生方はいるけど!


ネット検索すれば色んなヒントは転がってるけど!


最終的に決めるのも責任とるのも


一人、なのです


いやぁ~~~…


なんか書いてて切なくなってきたわ(笑)




そんな孤独な職業柄


たまに同業者と出会えると めちゃ嬉しかったりします


最近お友だちになった先生は


市内在住で年齢も近くて意気投合♪


回は違うけど同じコンクールにも出場経験がありご縁を感じています☺️


先日我が家に遊びに来ていただき色々な話をしました😄


教室運営の悩みやレッスンの進め方、主婦業母業とのバランスの取り方、発表会のこととか色々


たくさん話をして

刺激を受けて

お互いパワーをもらい合って

ゆったりまったりと

束の間の休息


大切な時間😌✨


そしてまたレッスンをがんばる日々


プレゼントに可愛い手作り石鹸をいただきました❤️


封を開けたらいい香り~🌹✨

ありがとう~🤗