· 

レッスン前の下ごしらえ

ご訪問いただきありがとうございます♪

 

松本市梓川のピアノ教室

講師の上條あやかです🍀

 

今日は月1でいらっしゃる大人の生徒さんのレッスン日🎹

 

去年の夏頃から始めたばかりの初心者さん🔰

 

お仕事もされているのに練習にも意欲的で

 

素晴らしい生徒さんです👏

 

大人になってから新しいことに挑戦する姿勢

 

とっても素敵です✨✨

 

こちらの生徒さんは“伴奏”をやってみたい♪

 

というご希望があり、

 

私としてはぜひ『コード』を活用できないかな〜

 

と指導案を練っています🤔

 

とりあえず今日は 自作の楽譜に色付けしたものを使ってやってみようと思います♪

 

🎼ぷりんと楽譜で購入したものを“根音(ベース)”と“和音(コード)”だけに書き換えました。

 

🎼コードの仕組みを説明する前に、ABC音名を覚えてもらうため根音を色分けしてみたのですが。。。かえって見にくいかな🤣

 

コードは法則が分かれば結構簡単で 基本的なコードが分かればたぶん音符を読むより早く演奏できるようになるんじゃないかな☺︎(※私個人の意見です)

 

まあ

 

音符読めるに越したことはないですけどね😉

 

当初はご希望の曲1曲だけレッスンをする予定だったのですが

新しい曲を持って来られて今でもピアノを楽しんでくださってるのが何より嬉しいです🥰

 

さて、今日もレッスン頑張るぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪