· 

コピペ営業に物申す

最近よく


「教室のホームページ見ました!」


「ウチに掲載しませんか?」


というご連絡を頂きます。



以前はそういったことが全く無く、


声を掛けてもらえるだけでも


とてもありがたい☺️


うちの教室もだんだん人の目に留まるようになってきたのかな♪


と、ちょっと自信も持てたり😊



ただ、残念ながら


掲載にものすごくお金がかかっちゃうので、


うちのような小さな個人教室はちょっと無理です…


とお断りしています😅


「機会があればぜひ!」


とおっしゃってくださる爽やか営業さんもいたりして


お断りしてしまっても少し救われてるのですが😌


断られたときの対応って大事だな


と、身をもって体験




中にはこちらが送ったお断りメールに返信がないまま


第2砲が撃ち込まれることも、、、(´д`|||)



宣伝広告が大事なのは十分、分かってるつもりです。


こんなちっちゃな個人教室、


(しかも人目につかない場所🤣🤣🤣)


ネットで見つけてもらわないと


潰れちゃいますし😱



でも


だからって



コピペで営業してこないでー



しかもお問い合わせフォームから😂😂😂



一瞬


「新規のお問い合わせかも?!」


って、期待しちゃうから!!!



インターネットのお陰で顔を見たり声を聞かずに会話が出来るけど、


だからこそ汲み取らなきゃいけないこととか、


相手を思いやることとか、


必要だと思うのです。


私も出来てるか定かではないけど…


気を付けてるつもりです。



とにかく


そんな会話のできないコピペでの営業


ホントにやめてください


お願いします



愚痴っぽい内容になってしまいました。


すみません


最後までお読みいただき



ありがとうございました🙇