· 

こんなこともレッスンになる!

昨日は4月に入園を控えた男の子の体験レッスンでした🎹✨お越しいただきありがとうございました☺️


以前からYouTubeを見てくれていて、今日は「先生とおばけのピアノを弾く♪」と意気込んで来てくれました~😍かわいすぎる😚

まいぴあのの『こんにちは』一緒に弾きました♪



もともと面識のあるご家族でしたので、私も変に緊張することもなく(もうレッスンで緊張するような年でもなくなってきましたが-ww)終始和やかムード🐏


とっても楽しく🎶また、新たな発見もあり🌱有意義な時間を過ごさせていただきました😌



*********************************

今回の体験レッスンは主にリズム遊びが中心🥁


打楽器に興味津々のご様子で(それもまたかわいい)一通り全部鳴らすところから始まりました♪


動物の鳴き声カードを使って"短い音(4分音符)"と"長い音(2分音符)"の区別にも挑戦!

繰返しやりながら、『左から順番に読む』ということも一緒に覚えられました👏👏👏自分でカードや音符を指差しながらとっても上手に出来たね😊


そしてピアノを弾くタイミングで生徒くん、あるものを発見👀❗️



椅子!!


の…



ここ!!!!


高さ調節のくるくる!!


他の幼稚園男児の生徒くんもこれが大好きで


ずっとくるくる…🌀


やり出したらなかなか止まらないのよね~🤣男の子は回るもの動くものが大好き🚂


そこで先生は閃いたっ💡


『上がる』と『下がる』の聞き分けに使えるのでは!と😏


「ピアノの音が上がったら椅子も高くなるようにクルクルして🌀」


「音が下がったら椅子を低くしてね☝️」



早速ピアノを弾いてみる


ピアノの音が♪ドレミファソ~⤴️⤴️ 


と聴こえると…


一生懸命クルクル回してる~😆


椅子高くなってる~😆


今度は♪ソファミレド~⤵️⤵️


じ~っ…👀👀👀


反対側にめっちゃクルクルしてる🤣🤣🤣


色んな音で何度か繰り返しても


ちゃんと出来てるっ😳!!


ちゃんと音の上下を理解している!!!


生徒くんも楽しいし私も前進できて嬉しい☺️


ハッピーなレッスン方法が生まれた瞬間でした✨


ひらめきをありがとう❤️


一生懸命真剣に回す姿が面白くて、付き添いのママと大爆笑してしまいました🤣


ご入会を決めていただき、早速来週からレッスンスタートです🎹✨


これからもどうぞよろしくね☺️



*********************************

上條あやかピアノ教室では生徒さんに寄り添ったレッスンを心掛けています💕


「今日も楽しかった」


「レッスンに来て良かった」


そう思ってもらえるよう講師も日々学んでおります。


そしてもうひとつ大切にしていることが


楽しみながらも  きちんと前に進む。


ということ。


楽しいはもう大前提です。その上で、

生徒さんが成長を実感できること

音楽への理解を深めていけること

苦しい時も乗り越える力をつけること


を目指してがんばっています。


講師の思い、ピアノ愛❤️にご賛同いただける生徒さん保護者さま大歓迎です✨✨✨


ぜひ一度体験レッスンにお越しください😊


お問い合わせはこちらから👆



最後までお読みいただきありがとうございました🙇